Ride The Lightning

| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
マキブ個人的運用 バンシィ・ノルン編
最近暑さがなりを潜めて来たような感覚に惑わされています。
暑い日は暑いですけどねぇ…
ご機嫌如何でしょうか。こんばんは緋色です。

最近はリアフレに誘われて、PS3のフルブやってます。
現役時代はゲーセンでは割とガチ勢な方でしたが、衰えが半端ない…大学生の頃が懐かしいですね。
マキブ共々エンジョイ勢で過ごしております。
それでもあんまり負けませんが。過去の栄光は偉大。
もしドラネス勢でフルブ家庭用やってる人が居たらプレイヤーマッチで僕と握手!

と言うわけで、今回はドラネス記事じゃないです。すいません。
ドラネスの方でもちゃんと生きてます!ので!誘って下されば飛んでいきますよ!

さて、マキブの話へ移ります。
8月11日に解禁された、通称情けないモビルスーツ(風評被害)こと



リ・ガズィさんと、
VSコンクエストで先行解禁となった、汚いリディさんの



バンシィ・ノルンですが、両方ともちゃんと触ってます。
知らない間にチェーンの声がマジでチャーミングになってしまってますが、
僕は「やめなさいハサウェイ!ハサウェーイ!!」
とか言ってたチェーンさんもなんだかんだ好きだったので複雑。

情けないモビルスーツさんはまた別の記事で書こうかなー?とも思うんですが、
現状僕には乗りこなせる気がしません。
BWS形態がさぁ…マジで戦闘機でさぁ…
連ザ2や無印ガンガンとかで可変機使ってヒャッハーしてた俺なら行けるんじゃね?とか幻想でした。マジで。

なんでかっていうと、旋回性能高過ぎて中々曲げ撃ちもできないし、下降はなんかシビアだし…
まともに攻撃当てれず死に逝く未来しか見えないです。
特射のBWS射出は無茶苦茶強いですけど。
BWS形態の覚醒技はムラサメのパクリですが、あれも強いですね。
でも、それ普通の武装にくれよ!って思った人は僕だけではないはず…

話が情けないモビルスーツさんの方へ逸れてしまいましたが、本題の汚いリディさんの方へ行きたいと思いまーす。

・バンシィ・ノルン


コスト:3000
武装:wiki参照
パイロット:汚いリディ

この顔でこの台詞・・・闇堕ちしてますね(確信)

半分備忘録なので、ここからは書き殴りで。

基本性能

・射撃性能
優秀。メインと各種サブ、各種CS、どれをとっても中々優秀。
腐る武装があんまりないというのはとても良い。

・格闘
突進速度、伸び共に全体的に微妙。
ただ、特格はリーチが長く発生が早い、メインからキャンセルできる、ダウン値が低いと至れり尽くせりの性能。
ただし動作中は動かず、爆発させるのも遅い。使い所は考えるべき。

・ブースト
機体サイズゆえ遅く感じる。しかし見直すと早かったりする。よくわからない。
wikiによるとBD回数は8回の様だ。
前作の生ユニが早かった分、遅く感じるのかもなぁ。
旋回性能は良好。

・サイズ
でかい。異様にデカく感じる。
アームドアーマーDEとXCのせいかもしれない。
生バンシィに比べてカメラが機体に近いのかも?

・統括
生バンシィとは違い、射撃寄り万能機。
近〜中距離で光る機体になっている。
降りテクと優秀な射撃で憎悪のままにニュータイプを殲滅すべし。

武装性能
射撃だけまとめる。

・メイン
ビームマグナム。生ユニコより若干発生早い感じがする。
体感で発生前にキャンセルしてしまうことが少ない。
良好な旋回性能もあってとても撒きやすい。
キャンセルルートも豊富で、割と文句のつけようがない性能。

・射撃CS
アームドアーマーDEメガキャノン照射。
わりとグネグネ曲げられる、感覚的にはデスティニーの格闘CSに近い。
30003000や25003000の2500先落ち時にどうぞ。

・格闘CS
リボルビングランチャー・ナパーム弾。
弾速は割と良好だが誘導が心もとない。
しかしキャンセルルートが豊富で自由落下に移行できるため、利用価値は高い。
当たったら短めの炎上スタン。降りながらのサブ追撃かビームマグナムでダメージ加速かは状況によって。
チャージ時間が3秒もかかるのがネック。

・Nサブ
リボルビングランチャー・MGaAP(瞬光式鉄鋼榴弾)。
バンシィ・ノルンの強さを支える武装だと思っている。
各種降りテクにも使用できる。
誘導良好、自動で3連射、当たったら緩めに打ち上げダウン。
感覚的には連射感覚の長い無印ガンガンF91のビームランチャー。

対戦での体感だが、恐らくこの武装、一発ごとに銃口補正がかかり直している。(誘導もかも知れない)
そのため降りテクでNサブを使用すると異様に迎撃率が高かった。
終いには上空とって緑ロックからメインキャンセルNサブをしたら、その間も銃口補正がかかって同高度になった敵に当たる始末。
誘導が良いので中距離からメインキャンセルでばら撒いてもよく当たる。
個人的には生命線。

・横サブ
リボルビングランチャー・ボップミサイル。
よろけになって感覚が広くなり、4発しかでないイフリートサブ。
近距離でどうぞ。発生は早い。
こちらも降りテクに使用可能。

・前後サブ
リボルビングランチャー・ハイドボンブ。
ギャンのサブと似ている。
こちらはギャンのサブよりも前に出るため、
迎撃に使用する時は早めに。
逆に自分が燃えることはあんまりない。
優秀。起き攻め、自衛、降りにどうぞ。

基本的運用方法

基本に忠実に射撃戦。
降りテクが豊富なので中距離の立ち回りが安定する。
ただし相方を守るような力はあまりないので、方追いには注意すべき。

個人的運用方法

基本的には上の運用方法と同じ。
ただし前線に出てメインキャンセルサブの接射を狙っていく。
特に至近距離まで行った場合は、メインを布石としてサブを本命とするぐらいが丁度いい。
旋回で潜り込んで後ろフワステメインサブが今のところ有効。
もちろん前フワステメインサブで尚更接射しに行くのも強い。
しかし射角の問題があるのでご利用は計画的に。
早め早めに降りテクを使って被弾を抑えつつプレッシャーを与える。
起き攻めにはハイドボンブキャンセルNサブが強い。

追いに回る場合は、メインキャンセル特射メインでこまめに降りながらビームマグナムを撒くのもいい。
とくにメインが弾切れの時は特射キャンセルメインでの降りに射角を気にする必要がなく、
尚且つ高速の横慣性のついた自由落下へと移れるので有効に使うべし。

以上、備忘録でした。
ドラネス勢はドラネス記事でまた会いましょう・・・すまねえ・・・すまねえ・・・
VSシリーズ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
マキブ個人的運用 デュエルAS編
色々カテゴリあるのに何も書かないのはなーという事でマキブについても書こう。
基本的には個人的備忘録であろう。
が、ガンダム好きな人マキブやろ…?
やってる人が居たら参考になれば幸い。

デュエルAS
最近お熱。大好きな機体だから、やはり使いたいという事で、最近固定相方にちと実践させてもらった。

・ドライブ
どちらもアリ。
基本的にはパージ後が光る。
個人的にはSドラが強い。

・Fドラについて
Fドラ発動パージアタックが強い。
予備動作のパージ前突進もいいスピードになるので択れる。
パージ前よりパージ後の方がドライブの恩恵がでかいので、択りつつ確実に決める。
着地に合わせるなら格闘暴れに負けないよう遠めから。
パージ後はBD格か前格がドライブ中は強い。
ドライブ覚醒ならサブ特格を青ステで撒きつつ更に強化される前格を青ステからブチこむ。

・Sドラについて
基本パージ後に発動する。
何が強いかって強誘導のサブと弾速に優れる特格を交互キャンセルできるのが強い。
しかし最速でキャンセルするとリロードが間に合わないので、ディレイ掛けつつ交互キャンセル。
見られてなければそのうちサブか特格が当たるレベルの波状攻撃になる。
見られてる場合はサブと特格の判定の大きさを活かした迎撃が強い。
状況に応じて降りる。(例:サブ青ステ特格メインキャンセル)
何よりドライブだけで素晴らしい弾幕性能を発揮できるので、終了後覚醒で更に追い込んだりできる。

基本立ち回り

・AS時
メインサブを撒きつつディアッカで事故らせ。
如何せん芝が連座と違って頼りない。いやサブもだけど。
ただ中距離以遠ではサブも中々の曲がり方をするので撒く。
弾幕張りとディアッカによる事故が主な仕事。
確定どころは勿論芝やディアッカでとってく。
寄られたら相手の射撃読みパージでお帰り頂くのが良い。
不用意に生格してくるならステ横でお帰り頂こう。芝仕込みは忘れずに。
基本後衛。

・生時
機動力が向上し、個人的にはここからがデュエルの真骨頂。
ASから射撃が弱くなるかと思えばそんな事はなかった。
芝ほど弾速が早いものはないものの、弾速が遅く高誘導のサブと、弾速、誘導共にそこそこの特格がある。
連座のような理不尽な曲がり方はしないが、その代わり発生も早くなってる。相変わらず単発強制ダウンもデカイ。
迎撃、時間差攻撃、ダウン取りなんでもござれ。シリーズが新しくなってもグレネードさんはグレネードさんだった、ありがとう。
以前ディアッカも居てくれる。グゥレイト!

機動力が向上しているので、ディアッカとL字を構成しやすい。
連携ビームも2種ゲロビも炒飯も光る。
その機動力と射撃性能から相方と同ラインで戦う方が強い。
格闘も弱体化せず据え置き。素晴らしい。
闇討ちにBD格ブチこんでいこう。
BD格2段目や横格2段目は水平に飛ばすが、最速前ステ特格が繋がり強制ダウン。

・覚醒中
覚醒は生で使う。
サブ青ステ特格が強い。
覚醒技は基本考えなくていいかも。時間長え。

こんな感じで運用していく。
VSシリーズ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

