Ride The Lightning

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マキブ個人的運用 デュエルAS編
色々カテゴリあるのに何も書かないのはなーという事でマキブについても書こう。
基本的には個人的備忘録であろう。
が、ガンダム好きな人マキブやろ…?
やってる人が居たら参考になれば幸い。

デュエルAS
最近お熱。大好きな機体だから、やはり使いたいという事で、最近固定相方にちと実践させてもらった。

・ドライブ
どちらもアリ。
基本的にはパージ後が光る。
個人的にはSドラが強い。

・Fドラについて
Fドラ発動パージアタックが強い。
予備動作のパージ前突進もいいスピードになるので択れる。
パージ前よりパージ後の方がドライブの恩恵がでかいので、択りつつ確実に決める。
着地に合わせるなら格闘暴れに負けないよう遠めから。
パージ後はBD格か前格がドライブ中は強い。
ドライブ覚醒ならサブ特格を青ステで撒きつつ更に強化される前格を青ステからブチこむ。

・Sドラについて
基本パージ後に発動する。
何が強いかって強誘導のサブと弾速に優れる特格を交互キャンセルできるのが強い。
しかし最速でキャンセルするとリロードが間に合わないので、ディレイ掛けつつ交互キャンセル。
見られてなければそのうちサブか特格が当たるレベルの波状攻撃になる。
見られてる場合はサブと特格の判定の大きさを活かした迎撃が強い。
状況に応じて降りる。(例:サブ青ステ特格メインキャンセル)
何よりドライブだけで素晴らしい弾幕性能を発揮できるので、終了後覚醒で更に追い込んだりできる。

基本立ち回り

・AS時
メインサブを撒きつつディアッカで事故らせ。
如何せん芝が連座と違って頼りない。いやサブもだけど。
ただ中距離以遠ではサブも中々の曲がり方をするので撒く。
弾幕張りとディアッカによる事故が主な仕事。
確定どころは勿論芝やディアッカでとってく。
寄られたら相手の射撃読みパージでお帰り頂くのが良い。
不用意に生格してくるならステ横でお帰り頂こう。芝仕込みは忘れずに。
基本後衛。

・生時
機動力が向上し、個人的にはここからがデュエルの真骨頂。
ASから射撃が弱くなるかと思えばそんな事はなかった。
芝ほど弾速が早いものはないものの、弾速が遅く高誘導のサブと、弾速、誘導共にそこそこの特格がある。
連座のような理不尽な曲がり方はしないが、その代わり発生も早くなってる。相変わらず単発強制ダウンもデカイ。
迎撃、時間差攻撃、ダウン取りなんでもござれ。シリーズが新しくなってもグレネードさんはグレネードさんだった、ありがとう。
以前ディアッカも居てくれる。グゥレイト!

機動力が向上しているので、ディアッカとL字を構成しやすい。
連携ビームも2種ゲロビも炒飯も光る。
その機動力と射撃性能から相方と同ラインで戦う方が強い。
格闘も弱体化せず据え置き。素晴らしい。
闇討ちにBD格ブチこんでいこう。
BD格2段目や横格2段目は水平に飛ばすが、最速前ステ特格が繋がり強制ダウン。

・覚醒中
覚醒は生で使う。
サブ青ステ特格が強い。
覚醒技は基本考えなくていいかも。時間長え。

こんな感じで運用していく。
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