Ride The Lightning

| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
マキブ個人的運用 バンシィ・ノルン編
最近暑さがなりを潜めて来たような感覚に惑わされています。
暑い日は暑いですけどねぇ…
ご機嫌如何でしょうか。こんばんは緋色です。

最近はリアフレに誘われて、PS3のフルブやってます。
現役時代はゲーセンでは割とガチ勢な方でしたが、衰えが半端ない…大学生の頃が懐かしいですね。
マキブ共々エンジョイ勢で過ごしております。
それでもあんまり負けませんが。過去の栄光は偉大。
もしドラネス勢でフルブ家庭用やってる人が居たらプレイヤーマッチで僕と握手!

と言うわけで、今回はドラネス記事じゃないです。すいません。
ドラネスの方でもちゃんと生きてます!ので!誘って下されば飛んでいきますよ!

さて、マキブの話へ移ります。
8月11日に解禁された、通称情けないモビルスーツ(風評被害)こと



リ・ガズィさんと、
VSコンクエストで先行解禁となった、汚いリディさんの



バンシィ・ノルンですが、両方ともちゃんと触ってます。
知らない間にチェーンの声がマジでチャーミングになってしまってますが、
僕は「やめなさいハサウェイ!ハサウェーイ!!」
とか言ってたチェーンさんもなんだかんだ好きだったので複雑。

情けないモビルスーツさんはまた別の記事で書こうかなー?とも思うんですが、
現状僕には乗りこなせる気がしません。
BWS形態がさぁ…マジで戦闘機でさぁ…
連ザ2や無印ガンガンとかで可変機使ってヒャッハーしてた俺なら行けるんじゃね?とか幻想でした。マジで。

なんでかっていうと、旋回性能高過ぎて中々曲げ撃ちもできないし、下降はなんかシビアだし…
まともに攻撃当てれず死に逝く未来しか見えないです。
特射のBWS射出は無茶苦茶強いですけど。
BWS形態の覚醒技はムラサメのパクリですが、あれも強いですね。
でも、それ普通の武装にくれよ!って思った人は僕だけではないはず…

話が情けないモビルスーツさんの方へ逸れてしまいましたが、本題の汚いリディさんの方へ行きたいと思いまーす。

・バンシィ・ノルン


コスト:3000
武装:wiki参照
パイロット:汚いリディ

この顔でこの台詞・・・闇堕ちしてますね(確信)

半分備忘録なので、ここからは書き殴りで。

基本性能

・射撃性能
優秀。メインと各種サブ、各種CS、どれをとっても中々優秀。
腐る武装があんまりないというのはとても良い。

・格闘
突進速度、伸び共に全体的に微妙。
ただ、特格はリーチが長く発生が早い、メインからキャンセルできる、ダウン値が低いと至れり尽くせりの性能。
ただし動作中は動かず、爆発させるのも遅い。使い所は考えるべき。

・ブースト
機体サイズゆえ遅く感じる。しかし見直すと早かったりする。よくわからない。
wikiによるとBD回数は8回の様だ。
前作の生ユニが早かった分、遅く感じるのかもなぁ。
旋回性能は良好。

・サイズ
でかい。異様にデカく感じる。
アームドアーマーDEとXCのせいかもしれない。
生バンシィに比べてカメラが機体に近いのかも?

・統括
生バンシィとは違い、射撃寄り万能機。
近〜中距離で光る機体になっている。
降りテクと優秀な射撃で憎悪のままにニュータイプを殲滅すべし。

武装性能
射撃だけまとめる。

・メイン
ビームマグナム。生ユニコより若干発生早い感じがする。
体感で発生前にキャンセルしてしまうことが少ない。
良好な旋回性能もあってとても撒きやすい。
キャンセルルートも豊富で、割と文句のつけようがない性能。

・射撃CS
アームドアーマーDEメガキャノン照射。
わりとグネグネ曲げられる、感覚的にはデスティニーの格闘CSに近い。
30003000や25003000の2500先落ち時にどうぞ。

・格闘CS
リボルビングランチャー・ナパーム弾。
弾速は割と良好だが誘導が心もとない。
しかしキャンセルルートが豊富で自由落下に移行できるため、利用価値は高い。
当たったら短めの炎上スタン。降りながらのサブ追撃かビームマグナムでダメージ加速かは状況によって。
チャージ時間が3秒もかかるのがネック。

・Nサブ
リボルビングランチャー・MGaAP(瞬光式鉄鋼榴弾)。
バンシィ・ノルンの強さを支える武装だと思っている。
各種降りテクにも使用できる。
誘導良好、自動で3連射、当たったら緩めに打ち上げダウン。
感覚的には連射感覚の長い無印ガンガンF91のビームランチャー。

対戦での体感だが、恐らくこの武装、一発ごとに銃口補正がかかり直している。(誘導もかも知れない)
そのため降りテクでNサブを使用すると異様に迎撃率が高かった。
終いには上空とって緑ロックからメインキャンセルNサブをしたら、その間も銃口補正がかかって同高度になった敵に当たる始末。
誘導が良いので中距離からメインキャンセルでばら撒いてもよく当たる。
個人的には生命線。

・横サブ
リボルビングランチャー・ボップミサイル。
よろけになって感覚が広くなり、4発しかでないイフリートサブ。
近距離でどうぞ。発生は早い。
こちらも降りテクに使用可能。

・前後サブ
リボルビングランチャー・ハイドボンブ。
ギャンのサブと似ている。
こちらはギャンのサブよりも前に出るため、
迎撃に使用する時は早めに。
逆に自分が燃えることはあんまりない。
優秀。起き攻め、自衛、降りにどうぞ。

基本的運用方法

基本に忠実に射撃戦。
降りテクが豊富なので中距離の立ち回りが安定する。
ただし相方を守るような力はあまりないので、方追いには注意すべき。

個人的運用方法

基本的には上の運用方法と同じ。
ただし前線に出てメインキャンセルサブの接射を狙っていく。
特に至近距離まで行った場合は、メインを布石としてサブを本命とするぐらいが丁度いい。
旋回で潜り込んで後ろフワステメインサブが今のところ有効。
もちろん前フワステメインサブで尚更接射しに行くのも強い。
しかし射角の問題があるのでご利用は計画的に。
早め早めに降りテクを使って被弾を抑えつつプレッシャーを与える。
起き攻めにはハイドボンブキャンセルNサブが強い。

追いに回る場合は、メインキャンセル特射メインでこまめに降りながらビームマグナムを撒くのもいい。
とくにメインが弾切れの時は特射キャンセルメインでの降りに射角を気にする必要がなく、
尚且つ高速の横慣性のついた自由落下へと移れるので有効に使うべし。

以上、備忘録でした。
ドラネス勢はドラネス記事でまた会いましょう・・・すまねえ・・・すまねえ・・・
スポンサーサイト

VSシリーズ | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。